2009年7月12日日曜日

全関係者の“納得”が、レビュー成功の大前提 - @IT情報マネ�

全関係者の“納得”が、レビュー成功の大前提 - @IT情報マネ�

 中心的なメンバーはレビューを重視しているのに、関係者には軽んじられてしまうのはよくあるケース。

こうした場合、次の1~3のような計画面の不備と、4~6のような関係者の認識不足が原因です。

  1. 参加者(特にキーパーソン)の日程・工数の把握ができていない。
  2. レビューの手順と、開始/終了条件が明らかになっていない。
  3. レビューの「計画」がないか、メンバー間で合意できていない。
  4. レビューの効果、メリットをメンバーが認識していない。
  5. レビューの重要性が認識されていない。
  6. どんな目的でレビューを実施するのか、事前に共有できていない。

0 件のコメント: