2008年1月5日土曜日

読んだ本を紹介するブログ | 無理なく続けられる年収10倍アップ

読んだ本を紹介するブログ | 無理なく続けられる年収10倍アップ

1 なぜ時間管理はうまくいかないのか
うまくいかない理由(1)―時間管理にベストの方法はない
うまくいかない理由(2)―時間管理は効果測定が難しい

2 なぜ新しい行動は続かないのか
理由(1)―動機付けされていない
理由(2)―好循環が生まれるまで時間がかかる
理由(3)―できない理由を考えていない
理由(4)―一流の人のやり方をそのまま真似している
理由(5)―現状をあまり変えないで、大きなリターンを期待している

3 勝間式『黄金の時間の5原則』
黄金の時間の原則(1)―時間をつくるためには、あらゆる面の投資を惜しまない
黄金の時間の原則(2)―単位時間あたりの成果に固執する
黄金の時間の原則(3)―必要以上に「いい人」にならない
黄金の時間の原則(4)―やりたくて、得意で、もうかることを優先する
黄金の時間の原則(5)―スケジュールはゆったりわがままに設定する

4 黄金の時間を増やすための5つのステップ
ステップ(1)―現状の課題を把握する
ステップ(2)―やらないことを決める
ステップ(3)―人に任せられることを決める
ステップ(4)―自分しかできないことを効率化する
ステップ(5)―新しい動き方を統合的に実践する

0 件のコメント: