社会生態学者のピーター・ドラッカーは,彼の著書「マネジメント」の中でコミュニケーションの4つの原理を説いています。その4つの原理とは,
(1)コミュニケーションは知覚である
(2)コミュニケーションは要求である
(3)コミュニケーションは期待である
(4)コミュニケーションは情報ではない
というものです。
これは,そのまま外部設計にも当てはまります。
(1)発注者が日ごろ使っている言葉や用語,図表を使わなければ伝わらない。(コミュニケーションは知覚である)
(2)発注者の価値観や欲求と合致すれば理解され合意されやすくなるが,合致しなければ受け入れられないか,抵抗される。
(コミュニケーションは要求である)
(3)発注者は期待することしか見ないし,聞かない。
(コミュニケーションは期待である)
(4)設計書をただ見せただけでは受け入れてもらえない。
(コミュニケーションは情報ではない)
0 件のコメント:
コメントを投稿